相手に求めすぎ!典型的な結婚できない女を貫く友人に呆れています

テレビなどでよく目にすることはありますが、まさか自分の周りに典型的な痛い婚活女子がいるとは思わず、話を聞いてほとほと呆れてしまったものです。結婚できないのは相手に求めすぎているからだろうと思わず突っ込んでしまいましたが、妥協はしたくないからと聞く耳を持ってくれません。

結婚をしたら専業主婦になりたいというのはまあわからなくもないのですが、働く気がないのに生活に困窮したくないからと求める年収が高く、子供の容姿は整っているほうがいいからとイケメンを所望、その前に自分の顔をよく鏡で見てみておこうねという話です。やれ学歴が、やれ家族構成が、口うるさい上に婚活パーティに足を運んでは戦果がなかったと報告してくるので、もう突っ込むのも疲れてしまいました。

彼女を見ていると、相手選びのための細かい条件を列挙するようになると結局婚期が遠退くんだろうなということがよくわかります。忠告も無視されますし、この後もきっと独身生活が長引くんだろう彼女の愚痴にいつまで付き合えばいいのか、それを考えると頭が痛いです。

今のままだと、彼氏が出来ても、彼氏の気持ちを思いやることなんてできないでしょうから、ずっと独身でしょうね。本人が気が付くのを祈るしかないですね。